スポーツプロモーターとして働く
リバプール大学スポーツ センターは、スポーツ管理の優れた例を示しています。スポーツ マーケティングには主に次の 9 種類があります。
- ビジネス(販売)への協賛;
- 昇進を進める。
- スポーツのPRとコミュニケーション。
- イベントと観光;
- マーケティングと顧客との連絡の維持。
- ブランドの推奨。
- アスリートを追跡する。
- ライセンスの取得;
- 放映権。
ビジネススポンサーシップの販売
ほとんどの場合、これらの仕事には、スポーツ チームと企業の間でスポンサー契約を結ぶことが含まれます。たとえば、サッカー チームのユニフォームの費用はスポンサーから支払われる必要があります。これらのチームは潜在的なスポンサーと話し合い、2つのグループ間で合意に達するよう努める。これにはメディア放映権の販売も含まれます。
プロモーションを進める
スポンサーシップアクティベーションポジションの主な仕事は、コマーシャルチームが設定したスポンサーシップを実行に移すことです。これらの仕事では、スポンサー契約を利用してスポンサーに最大限の注目を集める方法についての計画を立てる必要があります。これを行う 1 つの方法は、スポーツ イベント中またはスポーツ イベントの前後にブランドを宣伝する創造的な方法を考え出すことです。
スポーツのPR・コミュニケーション
これらの仕事では、人々にスポーツ ブランドをもっと知ってもらったり、人々の考えを変えたりするために、メディアと協力する必要があります。現在、配信はソーシャル メディアとデジタル時代なしでは実現できません。
イベントと観光
これらの仕事は現場で行われ、通常は運動会の準備や企業のおもてなしに関係しています。
マーケティングと顧客との連絡の維持
顧客を獲得し維持するために、数多くのダイレクト マーケティング活動を作成および実行します。これには、スポーツ組織が取り組んでいる新しいプロジェクトについて知らせるための資料のクライアントへの送付や、より多様なタスクが含まれます。
ほとんどの企業には、こだわりのキャッチフレーズ、ロゴ、スタイルがあります。ブランド承認の仕事は、企業に代わって送信されるすべてのプロモーション製品および出版物/コミュニケーション (デジタル、テレビ、屋外ポスター、チラシ、T シャツ、電子パンフレットなど) が、次のいずれかの方法で承認されていることを確認します。会社独自のマーケティング チームまたは代理店は、会社のブランド ガイドラインに従ってください。ブランドの承認は、NGB、権利所有者、社内のマーケティングおよびスポンサーシップ チーム、スポンサーシップ/マーケティング代理店によって実行できる仕事です。
スポーツにおけるメディアと放送の権利
著作権および関連する権利、特に放送機関に適用される権利は、スポーツとテレビやその他のメディアを結び付けるのに役立ちます。メディアやテレビ会社は、最高のスポーツ イベントをテレビで生中継できる唯一の企業になるために多額のお金を払っています。放映権ビジネスに携わっている人であれば、メディア所有者 (Sky、BT Sport、BBC など) が特定のスポーツや競技会の放映権に対して支払う価格を上級幹部がどのように交渉しているかが分かるでしょう。放映権に興味がある場合は、おそらく営業またはスポーツ マーケティングのビジネス側で働きたいと思うでしょう。この仕事は管理業務に加えて、契約書を作成する必要があるため、多くの法的作業が必要です。法律について少しは知っているとしても、これらを担当するのは権利チームではなく法務チームです。数字を扱うのが得意になり、交渉の方法を学ぶという物理的な側面を楽しむのに役立ちます。通常、多額のお金またはポンドがかかります。スポーツがどのように運営されているかを学ぶのに最適な方法です。